[Assembled in Japan]仕様のPearl リファレンスドラムセットが試奏室に登場!

2016/12/01
試奏室のドラムセットを変更しました!

今月はPearlのリファレンスが登場!




国内の工房で組み上げる事でストックサイズ&カラーであれば、比較的早い納期で手に入る新システム[Assembled in Japan]対応のセットです!



口径毎に最適な鳴りを生み出すよう、材の配合が変わる事で有名なリファレンス!




実はシェル厚も全体的に分厚く、重量も重めになっているおかげでトーンが図太くへヴィーですね!

また、エッジもラウンド系なのでアタックも太く、全体としてパワフルなサウンドに仕上がっています!


今回、入荷のカラーは抜群のインパクトを誇るゴールデン イエローアバロン



今年のPearlカタログのドラムセット写真にも登場した、ゴージャスな高級感あふれるカラーリングです!
他のメーカーには無い、この強烈な個性を持つカラーリングもPearlの魅力ですね!

こいつは目立ちます!



2016年を締めくくるにふさわしい、強力なハイパワーセット Pearl[リファレンス]の登場です!
皆様の試奏おまちしております!



(価格はブログ投稿時のモノとなります。、後日、価格改定などにより変更される可能性がございますのでご了承ください。)
---------------------------------------------------------
その他の最新情報はこちらでチェック!
http://actdrum.blog.fc2.com
---------------------------------------------------------
comment (-) @ 今月の試奏室ドラムセット

Pearl伝統の6plyメイプルを継承したマスターズ メイプル リザーヴ(MRV)が試奏室に登場!

2016/10/01
試奏室のセットを変更しました!
今月は新たにリニューアルしたPearlの上級機種[マスターズ リザーヴ] の[MRS]が初登場!




伝統の6plyメイプルを引き継いだ、代表的Pearlサウンドの正当後継機種です!




GX、MX、MRX、MRPと時代に合わせ様々な変化を遂げながら、Pearlを代表する音として愛され続ける、6plyメイプル(通称スタンダードメイプル)を引き継いだ今回のMRS!



ガッつりパワフルで、纏まりも良い「これぞPearl!」という期待を裏切らない安定感抜群のサウンドです!


大きな変更点は長年採用されてきた、ダイカストフープから、1.6mmと少し薄手の材を内側に折り曲げて作る「ファットトーン フープ」に変わった事ですね!




以前のスタンダードメイプルに比べて若干アタックが明るくオープンに感じましたが、倍音の収まりは凄く良く、音作りがしやすく感じました!


ちなみにバスドラのエアホールは上側の少しフロント寄りの場所に2箇所と、最近の流行に近い仕様になっていますね!



ラグもPearlファンにはおなじみのCLラグ!


ロック、ポップスからJAZZ、吹奏楽等にも幅広く対応できるクセが無い音楽的サウンドは、さすがPearlですね!
ぜひ一度、その実力をチェックして下さい!


---------------------------------------------------------
その他の最新情報はこちらでチェック!
http://actdrum.blog.fc2.com
---------------------------------------------------------
comment (-) @ 今月の試奏室ドラムセット

TAMAが誇る日本製[スター ウォルナット]が試奏室に登場!

2016/09/03
試奏室のドラムセットを入れ替えました!
今月はTAMAのスターウォルナット です。




暖かく包まれるような素晴らしく気持ちの良い鳴り。
日本製だから可能な極上の仕上げにより高級感も抜群です!





http://www.drums.co.jp/info/shisoushitsu/0000/index.htm

低域の優れたファットなトーンのウォルナット材は薄めに成型されており、軽いタッチでも綺麗にシェルが振動して鳴ってくれますね!



また、頂点が少し内側に設定されたスタードラム独特のラウンドエッジ加工のおかげで、アタック感にも嫌な硬さがなく、ふくよかなトーンが存分に楽しめる組合せになっています!


なんといっても心地よいのがバスドラム!
低域は強いのですがモダンな感じの「ドス!」っとイカツい鳴りでは無く、質の良い柔らかさがあります!




実はフープを固定するフックの構造も、側面は浮いてフープ頂点のみが接触する特殊な工夫がされてます。




タム系も柔らかなトーンですが、ピッチ感がハッキリしており、他のタムとの分離も抜群に良いので、音も作りやすくチューニングも非常に決めやすいですね。




メイプルやバーチでは得る事のできないアコースティック感溢れる独特のトーン!とても音楽的!


ウォルナットならではの渋い鳴りは、音量もシッカリ出せるのですが、タッチによって音の変化が大きく変わるアコースティック感の強い音になりますね!



表現力豊かな、質がイイ音といった印象を受けました

トーンには徹底してコダワリたい、ドラマーさんには特にオススメです!
ぜひチェックして下さい!




---------------------------------------------

スタードラムの解説ページ
http://www.drums.co.jp/info/2013/tama_factory/stardrums.htm

TAMA本社 日本工場ファクトリーレポート
http://www.drums.co.jp/info/2013/tama_factory/index.htm

--------------------------------------

その他の最新情報はこちらでチェック!

http://actdrum.blog.fc2.com
comment (-) @ 今月の試奏室ドラムセット

待望の復活を遂げた、YAMAHAの名機[レコーディング カスタム]が試奏室に登場。

2016/08/01
試奏室のドラムセットを変更しました!



待望の復活を遂げたYAMAHAの名機[レコーディング カスタム]です!


伝統のリアルウッドのカラーもYAMAHA ドラムファンにはたまりません!



http://www.drums.co.jp/info/shisoushitsu/0000/index.htm

中低域の豊かな6ply北米産バーチに反応の早い鋭角な30°/R1.5エッジを施したシェルに、サウンドを引き締めるハイテンションラグを装備した伝統の組み合わせが生み出すサウンドは、まさにレコーディングカスタム!



鳴りが太く締まってます!

また、昔ながらのレコーディングカスタムの雰囲気を残しながら、より現代的なパワフルな鳴りに仕上がっていますね!



アタックも明確なのでノーミュートでも綺麗に纏まりますが、ミュートを駆使してローチューニングした時のズッシリ感も凄くイイです!

本格的に調整した感想ですが、今回のレコーディングカスタムはチューニングが非常に楽!

鳴りも引出しやすく、狙ったサウンドを簡単に作れます!
今回は試奏室が初叩きとなる新品を入れさせて頂いたのですが、チューニングも一発で決まりました!

今週末の神保さんセミナーでも登場予定の復活レコーディングカスタム!


気になるサウンドを、ぜひお試し下さい。
comment (-) @ 今月の試奏室ドラムセット

迫力の低音が魅力!SAKAEのオールマイティー バーチ22"キックセットが試奏室に登場!

2016/07/05
試奏室のドラムセットを変更しました!
今月はSAKAEのオールマイティー バーチ22"キックセットです。




ズッシリと低音の効いた迫力のあるサウンドは、SAKAEらしくガッツりパワーのある鳴りですよ!

キックとフロアはメイプルに比べシェルが分厚くなっており、より重心の低い鳴り方になっていますね!
サスティンの伸びもタイトに締まっており、一発一発がズシリとお腹にくる叩きごたえのある音!




実はシェルの内側にも塗装が施されています。


また、今回登場したターコイズシャンパンのカラーは非常に鮮やかで、ステージでも映えるカッコいいカラーですね。



SAKAEのトレードマークとも言える大きめのフレークを使用したゴージャスなスパークルは、ステージの照明により光り輝きます!

現在の主流とも言えるメイプル系のドラムとは一味違う魅力のバーチのドラム。
なんと言っても人気の秘密は豊かな低音の気持ち良さですね!
今回登場したオールマイティー バーチはドラムセットでのオーダーも沢山頂いております。
MADE IN JAPANのSAKAEドラムの実力、ぜひチェックして下さい。
comment (-) @ 今月の試奏室ドラムセット